すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いになる理由について


すららは、不登校のお子さまにも寄り添った学習支援を行っているタブレット教材です。

そして、ただ学ぶだけではなく、一定の条件を満たすことで「学校の出席扱い」にもなるケースがあるのです。

これは、保護者にとっても、お子さま本人にとっても大きな安心材料となりますよね。

すららが出席扱いになる背景には、学習の質の高さと、記録をきちんと証明できる体制が整っていることが大きく関係しています。

ここでは、なぜすららが出席扱いとして認められやすいのか、その理由について詳しくご紹介していきますね。

ご家庭での学びを、より自信を持って続けるためにも、ぜひチェックしておきましょう。

理由1・学習の質と記録の証明がしっかりしている

すららが出席扱いに認められる理由の一つは、学習内容の質の高さと、客観的な学習記録がしっかり残るシステムにあります。

ただ「家で勉強しています」という口頭の説明だけでは、学校側もなかなか判断が難しいですが、すららでは子どもがどの教科をどれくらい学んだか、どの単元をクリアしたかという記録が細かくデータとして残ります。

このレポートは保護者が特別な手間をかけずに自動で作成されるので、学校側に提出する資料としても十分に信頼性があるのです。

こうした客観的なデータにより、「きちんと学習を継続している」という事実を証明できるため、出席扱いとして認められやすくなっているのです。

学校側に「客観的な学習記録レポート」を提出できる

すららの大きな強みは、学習の履歴が自動的に蓄積され、それをまとめた「客観的な学習記録レポート」が簡単に作成できるところです。

このレポートを学校に提出することで、「家庭でただ自主学習しているだけ」ではないことを具体的に示すことができます。

学んだ教科、取り組んだ単元、達成度などが明確にわかるので、学校側も出席扱いの判断をしやすくなります。

家庭学習の内容を客観的に見せられる手段があるのは、すららを選ぶ大きなメリットだと感じます。

保護者の手間なく、自動的に学習状況が可視化される/これが学校側からも「安心材料」として評価されやすい

すららの学習記録は、保護者がわざわざ日々の学習状況を手書きでまとめる必要がありません。

システムが自動的に進捗を記録してくれるため、親御さんの負担が大幅に軽減されるのです。

しかもこの自動記録は、第三者の目から見ても「学習がしっかり行われている」と判断できる客観的なデータになります。

こうした仕組みのおかげで、学校側も安心して出席扱いを認めやすくなるのです。

保護者・学校双方にとって、とてもありがたいポイントだと思います。

理由2・個別最適な学習計画と継続支援がある

すららでは、一人ひとりに合わせた「個別最適化された学習計画」を立てて、専任コーチが継続的に学習支援を行ってくれます。

このサポート体制があるため、「ただ好きなことをやっているだけ」ではなく、計画的に、継続的に学習に取り組んでいることを学校側に示すことができるのです。

しかも、すららの無学年式学習は、お子さまの進み具合に応じて柔軟に対応できるため、学校カリキュラムの進行とは違っても、子ども自身の成長にしっかり合わせた学びが実現できます。

計画性と継続性を両方アピールできるすららだからこそ、出席扱いを目指すご家庭にとても適しているのです。

すららはコーチがいることで、学習の「計画性」と「継続性」をセットでアピールできる

すららには、プロの「すららコーチ」がついており、お子さま一人ひとりに合わせた学習計画を立ててくれます。

この計画に沿って学習を進め、さらに定期的にコーチがフォローをしてくれるため、単なる自学自習とは一線を画しています。

学校側に対しても、「専門家のサポートのもとで、計画的に継続的に学習している」という点をアピールできるのは、とても大きな強みです。

安心して出席扱い申請に臨めますね。

すららは、専任コーチが継続的にサポートし、学習計画を作成してくれる

学習計画の作成やサポートを担当するのは、すらら専任のコーチです。

家庭だけで学習を続けるのは、どうしても難しいこともありますが、コーチがいれば安心して子どもをサポートできる環境が整います。

学習の進み具合を見ながら柔軟に軌道修正もしてくれるので、継続的な学習を無理なく続けることができるのです。

この「継続性」が、出席扱いを目指す上でも重要なポイントになります。

すららは、無学年式で学習の遅れや進み具合に柔軟に対応してくれる

すららの無学年式学習は、子どもの理解度に合わせて学年を越えた学習ができるのが大きな特徴です。

たとえば、得意な科目はどんどん先に進み、苦手な科目は基礎に戻ってじっくり学ぶことができます。

この柔軟な対応があるからこそ、学校カリキュラムに遅れが出ていても安心してリカバリーできるのです。

お子さまのペースに合わせた最適な学びを続けられることも、出席扱いとして認められる理由の一つになっています。

理由3・家庭・学校・すらら三者で連携ができる

すららは、子ども一人だけに任せるのではなく、家庭・学校・すらら三者がしっかり連携できる仕組みを整えています。

これにより、不登校や学習に困難を抱える子どもたちも、周囲の大人が一体となってサポートしながら安心して学びを続けることができるのです。

たとえば、学校に提出する必要書類の準備方法について案内してくれたり、専任コーチが学習レポートを作成・提出する際のフォローをしてくれたりします。

また、担任や校長先生と連絡を取りやすくするためのサポートも整っているので、保護者一人で抱え込むことなく、学校との連携をスムーズに進めることができるのです。

こうした細やかなサポート体制があることで、子どもだけでなく、保護者や学校の先生にとっても負担を軽減できる仕組みになっています。

すららは、必要書類の準備方法の案内をしてくれる

すららでは、学校側に提出する必要がある書類について、どのように準備すればよいかを丁寧に案内してくれます。

不登校や特別な学習支援が必要な場合、学習計画書や報告書などが求められることもありますが、何をどう書けばよいのか分からないと不安になりますよね。

すららは、そうした書類準備のサポートまで手厚く対応してくれるので、保護者も安心して対応を進めることができるのです。

すららは、専任コーチが学習レポート(フォーマットの用意)の提出フォローしてくれる

専任のすららコーチは、子どもの学習状況をまとめたレポートの作成や提出のフォローもしてくれます。

レポートには、どの単元をどのくらい学んだか、どんな成長があったかなどが記載されるため、学校側への報告にも非常に役立ちます。

専用のフォーマットが用意されているので、書き方に悩むことなくスムーズに提出できるのも嬉しいポイントです。

こうした手厚いサポートがあることで、学校との連携も安心して進めることができます。

すららは、担任・校長と連絡をとりやすくするためのサポートをしてくれる

すららは、保護者が担任や校長先生と連絡を取りやすいようにサポート体制を整えています。

たとえば、子どもの学習状況を整理した資料を学校に提出する際に、コーチがサポートしてくれることもあり、連絡がスムーズになります。

家庭だけで抱え込まず、学校側とも適切な情報共有をしながら子どもを支えていけるのは、すららならではの安心できるポイントだと思います。

理由4・文部科学省が認めた「不登校対応教材」としての実績

すららは、単なる通信教育ツールではなく、文部科学省から正式に「不登校支援教材」として認められている実績を持っています。

これまで全国の教育委員会や学校と連携し、多くの不登校児童・生徒の学びを支えてきた経験があります。

学校に通えない期間も、すららを活用することで着実に学びを積み重ねられるため、子どもたちにとっても保護者にとっても大きな支えになります。

公式に認められている教材だからこそ、安心して選ぶことができるのです。

全国規模で実績があるということは、それだけ多くのご家庭や学校にとって頼れる存在であることの証明だと思います。

すららは、全国の教育委員会・学校との連携実績がある

すららは、全国各地の教育委員会や学校と連携して、子どもたちの学習支援を行ってきた豊富な実績があります。

単なる個人向けの教材にとどまらず、教育現場でも正式に採用されているため、信頼性は非常に高いです。

現場の先生たちとも連携しながら、子どもたちに最適なサポートを届けているところが、すららならではの強みだと感じます。

すららは、公式に「不登校支援教材」として利用されている

すららは、文部科学省により「不登校支援教材」として認定されています。

この公式な位置づけがあることで、学校側もすららを利用した学習を正式に認めやすくなっています。

子どもが安心して学び続けるための環境作りにすららが大きく貢献していることが、この実績からもよく分かります。

不登校のお子さんを持つ家庭にとって、すららは本当に心強い存在だと思います。

理由5・学習環境が「学校に準ずる」と認められやすい

すららの学習プログラムは、学校の学習指導要領にしっかり準拠しているため、学習環境そのものが「学校に準ずるもの」と認められやすいのが特徴です。

これにより、学校との連携や出席扱いの申請がしやすくなるメリットがあります。

また、ただ授業を受けるだけでなく、学習の成果を確認するテストや、フィードバックの仕組みも整っているので、家庭学習であってもきちんと成長を可視化できるのです。

学校と同じように、学びを積み重ねていける安心感が、すららの大きな魅力だと私は感じます。

すららは、学習内容が学校の学習指導要領に沿っている

すららの教材は、国が定めた学習指導要領に沿った内容で構成されています。

これにより、学校の授業と大きなズレが生じることなく、無理なく学習を続けることができます。

家庭学習をしていても、学年相応の知識とスキルをしっかり身につけられるので、安心して進められますね。

すららは、学習の評価とフィードバックがシステムとしてある

すららでは、学習の成果をリアルタイムで確認できるテストや進捗管理のシステムが整っています。

どの単元がどれだけ身についているか、どこに課題が残っているかが一目で分かるため、家庭学習であっても「学びの質」をしっかり保つことができます。

この仕組みがあるおかげで、学校側にも学習状況をスムーズに報告できるので、とても助かりますね。

 

 

 

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの制度の申請方法について

すららを利用して不登校中の学習を続けている場合、条件を満たせば「出席扱い」にできるケースがあります。

これは文部科学省が示しているガイドラインに基づいた正式な制度で、学校側と連携をとることで実現可能です。

ただ、出席扱いにするためには、保護者が学校としっかり相談し、必要な手続きを進める必要があります。

学校ごとに必要書類や運用のルールが違うこともあるため、まずは担任や学校側と丁寧に話し合いを進めることが大切です。

今回は、すららを利用して出席扱いを目指す場合の申請方法について、ステップごとにわかりやすくご紹介しますね。

焦らず、少しずつ準備していけば大丈夫ですので、ぜひ参考にしてみてください。

申請方法1・担任・学校に相談する

まず最初のステップは、学校側、とくに担任の先生に相談することです。

出席扱いにするためには、学校との連携が不可欠なので、なるべく早めに事情を説明し、協力をお願いするのがポイントです。

すららを利用していること、家庭で学習を継続していることをきちんと伝えましょう。

学校によって求められる条件や書類が異なることがあるため、まずは「どんな書類が必要か」「どのような学習記録を求められるか」を具体的に確認することが大切です。

丁寧に話を進めることで、学校側も理解を示してくれやすくなります。

出席扱いの申請に必要な書類・条件を確認する

担任や学校側と相談したら、出席扱いのために必要な書類や条件を詳しく確認しましょう。

一般的には、家庭での学習記録、学習レポート、すららの進捗記録などを提出するケースが多いです。

また、学習時間や内容が学校の学習指導要領に沿っていることを示す必要がある場合もあります。

必要に応じて、すららコーチにレポート作成のフォローをお願いできるので、不安な場合は早めに相談しておくと安心です。

提出すべきものを明確にしておくことで、スムーズに手続きを進めることができます。

申請方法2・医師の診断書・意見書を用意(必要な場合のみ)する

不登校の理由によっては、出席扱い申請の際に医師の診断書や意見書が求められることもあります。

たとえば、精神的な理由で学校に通うことが難しいと判断されている場合などです。

この書類は、学校側が子どもの状況を正しく理解するために必要なものなので、求められた場合には速やかに準備を進めましょう。

診断書が必要かどうかは、学校との相談の中で確認できますので、最初に聞いておくとスムーズです。

不登校の理由によっては、診断書が求められるケースもある

すべてのケースで診断書が必要というわけではありませんが、精神的なストレスや発達障害など、医学的なサポートが背景にある場合には、診断書や意見書の提出が求められることがあります。

学校側に提出する書類は、子どもの現状をきちんと理解してもらうための大切な手段です。

もし提出を求められた場合でも、無理に構えず、できるだけ早めに用意しておくと手続きがスムーズに進みます。

精神科・心療内科・小児科で「不登校の状態」と「学習継続が望ましい旨」を書いてもらう

診断書や意見書を作成してもらう際には、精神科や心療内科、小児科の医師に相談するのが一般的です。

内容としては、「不登校の状態にあること」や「家庭学習の継続が子どもにとって望ましいこと」を明記してもらうとよいでしょう。

すららを活用して学習を続けている点についても、あわせて伝えておくとよりスムーズに書類を作成してもらえます。

医師に相談する際は、あらかじめ子どもの学習状況を簡単にまとめておくと説明しやすくなりますよ。

申請方法3・すららの学習記録を学校に提出する

すららを使って「出席扱い」を申請するためには、まず学習記録を学校に提出する必要があります。

すららには、子どもがどれだけ学習したかを記録する「学習進捗レポート」という機能があり、このレポートをダウンロードしてプリントアウトすることができます。

このレポートには、学習した科目や単元、学習時間、達成度などが記載されており、学校側に子どもがしっかり学習していることを証明する資料になります。

レポートを準備できたら、担任の先生または校長先生に提出し、出席扱い申請の相談をします。

また、申請にあたっては「出席扱い申請書」の作成が必要になるケースもあり、この申請書は学校側で作成してくれますが、保護者がサポートしながら必要事項を確認する流れになります。

学校側とスムーズにやり取りするためにも、事前に必要な書類や説明資料をしっかり用意しておくと安心です。

学習進捗レポートをダウンロードし担任または校長先生に提出

すららには、子どもの学習状況をまとめた「学習進捗レポート」が用意されています。

このレポートをすららの管理画面からダウンロードして、学校に提出することで、在宅学習の実績をきちんと証明することができます。

提出先は、基本的に担任の先生または校長先生になります。

レポートには学習日数や学習内容、単元ごとの達成度などが細かく記載されているため、子どもが継続的に学習に取り組んでいることを客観的に伝えることができます。

こうした記録がしっかり残っていると、学校側も出席扱いを検討しやすくなりますので、きちんと準備して提出したいですね。

出席扱い申請書を学校で作成(保護者がサポート)

学習記録とあわせて必要になるのが、「出席扱い申請書」です。

基本的には学校側が作成してくれますが、保護者もサポートとして関わることが大切です。

申請書には、在宅学習の理由や使用している教材(この場合はすらら)、学習時間、内容、目標などを記載する欄があります。

正確な情報をもとに、学校と相談しながら申請書を整えていくとスムーズです。

特に、不登校や体調不良による在宅学習の場合は、子どもに無理のないペースで進めていること、定期的に学習していることを強調すると、より申請が通りやすくなります。

申請に向けて、学校との連携をしっかり取りながら進めていきましょう。

申請方法4・学校・教育委員会の承認

出席扱いの申請が完了すると、次は学校側と教育委員会による承認のプロセスに進みます。

まず、学校長(校長先生)が、提出された学習記録や申請書の内容を確認し、出席扱いにできるかどうかを判断します。

学校長の承認が得られれば、基本的には「出席扱い」として認められますが、自治体によってはさらに教育委員会への申請・承認が必要な場合もあります。

この場合は、学校側と教育委員会が連携して手続きを進めてくれるので、保護者は学校と相談しながらサポートしていけば大丈夫です。

いずれの場合も、丁寧に進捗レポートや学習計画を説明できれば、スムーズに認定を受けられる可能性が高まります。

焦らず一歩ずつ、学校と協力しながら進めていきましょう。

学校長の承認で「出席扱い」が決まる

すららを利用した在宅学習を「出席扱い」と認めてもらうためには、最終的に学校長(校長先生)の承認が必要になります。

校長先生は、提出された学習記録や申請内容をもとに、「子どもが十分に学習している」と判断できれば、正式に出席扱いと認定してくれます。

もちろん、事前に担任の先生や学年主任の先生とも相談しながら進めていくとスムーズです。

無理なく子どもに寄り添った学びを続けていることが伝われば、学校側も前向きに検討してくれるケースが多いので、安心して申請手続きを進めていきましょう。

教育委員会に申請が必要な場合は、学校側と連携して行う

自治体によっては、学校長の承認だけでなく、教育委員会への正式な申請・承認が必要となる場合もあります。

この場合も、基本的には学校側が主体となって手続きを進めてくれますが、必要に応じて保護者が補足資料を用意したり、説明に協力したりすることもあります。

特別な対応が求められる場合でも、学校と連携して進めれば大きな問題になることは少ないです。

学校との信頼関係を大切にしながら、子どもにとって最善の方法を一緒に模索していきましょう。

 

 

 

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうメリットについて紹介します

すららは、文部科学省が定めるガイドラインに則り、在宅での学習活動を学校の「出席」として認めてもらえる可能性があるオンライン教材です。

不登校の子どもたちにとって、出席日数が確保できることは学業面だけでなく、精神的にも大きな支えになります。

すららを通じて学習を継続することで、学校側と相談しながら正式な出席扱いが認められるケースが年々増えています。

ここでは、すららを活用して出席扱いとなった場合の具体的なメリットについて、詳しく紹介していきます。

親子ともに安心して、将来に向けた学びを続けるための大切な情報になるので、ぜひ参考にしてくださいね。

メリット1・内申点が下がりにくくなる

すららで学習を続け、その記録が出席扱いとして認められると、単に出席日数が増えるだけでなく、内申点への影響も小さく抑えることができます。

不登校期間が長引くと、どうしても内申点が下がってしまうリスクが高まりますが、すららを利用して学びを続けていれば、学校側も「学習の継続性」を評価してくれる可能性が高くなるのです。

この結果、進学時に必要な内申点をしっかりキープでき、中学校や高校への進学の選択肢が広がります。

内申点が一定以上確保できると、志望校の幅も広がり、将来の可能性をより多く残すことができるので、すららを使って出席扱いを目指すことはとても大きなメリットになります。

出席日数が稼げることで、内申点の評価も悪化しにくい

すららで学習した実績が出席扱いになると、学校の出席日数にカウントされるため、内申点の悪化を防ぎやすくなります。

特に、中学や高校では出席日数が成績評価に直結することも多いため、安定した評価を受けるためには、欠席を減らすことがとても重要です。

すららなら、無理に登校せずとも自宅で学習を続けることで、着実に出席日数を積み重ねていくことができます。

これにより、内申点が大きく下がるリスクを避けられ、子ども自身も進学への道を広げやすくなります。

中学・高校進学の選択肢が広がる

すららを使って出席扱いが認められると、内申点が安定するため、中学・高校進学時の選択肢が大きく広がります。

出席日数や成績に問題がないことは、志望校の受験資格を得るためにもとても重要です。

学校生活に不安を抱えている子どもでも、自宅で着実に学びを積み重ねていれば、自信を持って進学にチャレンジすることができます。

将来の進路に幅を持たせるためにも、すららを上手に活用して出席扱いを目指す価値は非常に大きいと言えるでしょう。

メリット2・「遅れている」「取り戻せない」という不安が減る

不登校になると、「授業に遅れているかも」「もう取り戻せないかも」といった不安を抱える子どもはとても多いです。

でも、すららを使えば、その心配はぐっと減ります。

すららの無学年式カリキュラムなら、つまずいている単元からやり直すことができ、授業の流れにとらわれず自分に必要な学びを続けることができるからです。

継続的に学習を積み重ねることで、周囲と比較せず、自分のペースでしっかり力をつけていくことができます。

こうした安心感が、子どもたちの自己肯定感を守り、前向きな気持ちで学び続ける力を育ててくれます。

すららで継続的に学習することで、授業の遅れを気にしなくていい

すららを使って学習を続けていれば、学校の授業進度を気にする必要はありません。

自分の理解度に合わせて進められるので、「クラスのみんなに遅れてしまった」という焦りを感じることなく、落ち着いて学びを続けることができます。

苦手な単元も、得意な単元も、それぞれ自分のペースで取り組めるのがすららの魅力です。

授業の遅れを気にしなくていいという安心感が、子どもたちの学びに対するモチベーションを大きく支えてくれます。

学習環境が整うことで子どもの自己肯定感が低下しにくい

不登校になると、どうしても自己肯定感が下がりがちですが、すららで学びを続けることによって、子ども自身が「自分はできる」「頑張っている」という実感を持つことができます。

学習環境が整っていれば、「何もしていない」という無力感にとらわれることなく、自分の成長を感じながら前向きに日々を過ごすことができます。

すららのように、子どもに合ったペースで学び続けられる環境があることは、自己肯定感を守るうえでとても大きな意味を持つのです。

メリット3・親の心の負担が減る

不登校の子どもを持つ親にとって、「このままで大丈夫かな」「学習の遅れは大丈夫かな」という不安は尽きないものです。

でも、すららを使えば、学校・家庭・すららコーチが連携しながら子どもを支える体制が整うため、親が一人で不安を抱え込む必要がなくなります。

学習進捗や出席扱いについても、学校と相談しながら進めることができるので、精神的な負担もぐっと軽くなります。

親子で無理なく、前向きに学びを続けられる環境が整うことは、不登校支援においてとても大きな意味を持つと感じます。

学校・家庭・すららコーチで協力体制ができる/1人で不安を抱える必要がない

すららを活用すれば、学校・家庭・すららコーチの三者が連携して子どもの学びを支えてくれる体制ができます。

親がすべてを抱え込まずに済むので、安心して子どものサポートに集中できる環境が整います。

孤立せず、周囲と協力しながら進めることができるため、不安も軽減され、親子で前向きに学びを続けることができるのです。

 

 

 

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうための注意点について紹介します

すららを利用して不登校のお子さまの出席扱いを目指す場合、単に家庭学習を続けるだけではなく、いくつかの注意点を押さえておくことがとても大切です。

学校側にきちんと理解してもらい、必要な書類や手続きを整えることで、よりスムーズに出席扱いが認められる可能性が高まります。

ここでは、すららを活用しながら出席扱いを目指す際に気をつけたいポイントを具体的にご紹介していきますね。

せっかく頑張って学習を続けるなら、しっかりと結果に結びつけるためにも、ぜひ事前に知っておきましょう。

注意点1・学校側の理解と協力が必須

すららを使って家庭学習を進め、出席扱いにしてもらうためには、何よりもまず学校側の理解と協力が欠かせません。

学校によって対応が異なることもあるため、こちらから丁寧に説明をして、納得してもらう必要があります。

特に、すららが「文部科学省のガイドラインに沿った教材である」という点をきちんと伝えることが大切です。

家庭学習=自己流の学びではなく、しっかりとした指導のもとで行われていることをアピールすることで、学校側も安心して出席扱いを検討しやすくなります。

最初から担任だけでなく、教頭先生や校長先生にも相談する姿勢で臨むと、よりスムーズに話が進みやすいですよ。

「すららは文科省ガイドラインに基づく教材」ということを丁寧に説明する必要がある

すららは、文部科学省が示している「ICTを活用した家庭学習支援」のガイドラインに準拠した教材です。

しかし、学校側がすららを詳しく知らない場合もありますので、「文科省基準に沿っている教材である」ということをきちんと説明することが重要です。

家庭で独自に勉強しているだけではなく、一定の教育的な指導の下で学んでいることを示すことで、出席扱いに向けた理解を得やすくなります。

必要に応じて、すららの資料を一緒に持参する/担任だけではなく教頭や校長にも早めに相談する

すららの公式サイトなどからダウンロードできる「教材紹介資料」や「出席扱いに関する説明資料」を持参して、学校に具体的に提示するのも効果的です。

また、担任の先生だけでは判断が難しいこともあるので、できれば最初の段階から教頭先生や校長先生にも話を通しておくとスムーズです。

学校全体として理解を得ることができれば、手続きもスピーディーに進みやすくなります。

遠慮せずに、丁寧かつ前向きな姿勢で相談していきましょう。

注意点2・医師の診断書や意見書が必要な場合がある

不登校の理由が体調不良や精神的な不安、発達障害による適応困難といった場合、出席扱いを申請するために医師の診断書や意見書を提出するよう求められることがあります。

これは、「学校に通えない理由」が医学的に説明できるかどうかを確認するためのものです。

通っている小児科、心療内科、または専門のクリニックに相談し、出席扱いを希望している旨を伝えて診断書をお願いするのが一般的です。

必要な準備を早めに整えておくと、学校側とのやり取りもスムーズになりますので、ぜひ意識しておきましょう。

不登校の原因が「体調不良」や「精神的な理由」の場合は医師の診断書・意見書が必要になることが多い

不登校の背景に、体調不良や精神的な不安、発達障害に伴う適応困難などがある場合には、学校から医師の診断書や意見書の提出を求められることがほとんどです。

これは、「家庭学習で出席扱いを認めるためには正当な理由が必要」という規定に基づいています。

医療機関に早めに相談しておくことで、スムーズに手続きを進めることができます。

家庭だけで抱え込まず、適切なサポートを受けることも大切です。

通っている小児科や心療内科で「出席扱いのための診断書が欲しい」と伝える

診断書が必要になった場合は、まず普段通っている小児科や心療内科の先生に「学校の出席扱い申請のために診断書が欲しい」ということを率直に伝えましょう。

多くの場合、学校向けの診断書作成に慣れている医師が多いので、スムーズに対応してもらえるはずです。

診断書の内容が具体的であればあるほど、学校側も判断しやすくなりますので、しっかり事情を説明することが大切です。

医師に「家庭学習の状況」や「意欲」を具体的に説明して、前向きな記載をお願いする

診断書を作成してもらう際には、「家庭学習に積極的に取り組んでいること」「学習意欲がしっかりあること」などを医師に具体的に伝えるようにしましょう。

前向きな記載があると、学校側も「この子は学びを続ける意志がある」と判断しやすくなり、出席扱いの認定につながりやすくなります。

医師とのコミュニケーションも大切にしながら、家庭での取り組みをきちんと伝えることがポイントです。

注意点3・学習時間・内容が「学校に準ずる水準」であること

すららを利用して不登校中でも出席扱いを受けるためには、ただ家庭で勉強しているだけでは不十分で、「学校に準ずる水準」の学習が行われていることが求められます。

つまり、単なる自習や趣味的な学びではなく、学校で実施されている授業と同じか、同等レベルの内容・時間数で学習していることを証明する必要があるのです。

すららは学習指導要領に沿ったカリキュラムを提供しているので、その点では安心ですが、保護者としては「学習時間」と「学習内容の幅」にも気をつける必要があります。

学校に提出する学習報告書やレポートでは、どの教科をどれくらい学んだか、バランスよく取り組んでいるかが重視されます。

1日2〜3時間を目安にしっかり時間を確保し、国語・算数・理科・社会・英語といった主要教科すべてに取り組むよう意識して進めると安心です。

しっかり計画を立てて取り組めば、出席扱いへの道もぐっと近づきます。

出席扱いにするためには、「単なる自習」ではNG/「学校の授業に準じた学習内容」である必要がある

出席扱いを認めてもらうには、家庭での学習が単なる自習ではなく、学校で行われている授業と同じような体系的な学習であることが求められます。

たとえば、ただ問題集を解くだけだったり、好きな教科だけを選んで勉強するだけでは、要件を満たさない場合があります。

すららは、学校の学習指導要領に基づいた内容になっているのでこの点はクリアできますが、保護者側も「今日はどの単元を勉強したのか」「どの教科に取り組んだのか」をきちんと把握し、報告できるようにしておくことが大切です。

しっかりした学びの記録を残しておくことで、出席扱いの申請がスムーズに進みます。

学習時間は、学校の授業時間に近い形を意識(目安:1日2〜3時間程度)する

家庭学習でも、学校の授業時間に近い学習量を意識することが出席扱いの条件になっていることが多いです。

一般的な目安としては、1日2〜3時間程度の学習時間を確保することが推奨されています。

もちろん、学年や体調によって多少の前後はあっても問題ありませんが、「毎日一定の時間勉強している」という習慣をきちんと作ることが大切です。

すららなら、無理なく続けやすいカリキュラムが用意されているので、日々の積み重ねで自然とこの学習時間をクリアすることができますね。

全教科をバランスよく進める(主要教科だけだとNGな場合もある)

出席扱いを認めてもらうためには、国語・算数(数学)・理科・社会・英語といった主要教科をバランスよく学習していることが求められる場合が多いです。

たとえば、英語だけ、数学だけ、といった学び方では不十分と判断されることもあります。

すららは5教科に対応しているので、全教科をバランスよく進めることができるのが大きな強みです。

特に、学校と連携してレポート提出を考えている場合は、「どの教科にどれくらい取り組んだか」を記録しておくと安心ですね。

全体的な学力をバランスよく伸ばしていくことが、出席扱いの認定にもつながっていきます。

注意点4・学校との定期的なコミュニケーションが必要

出席扱いをスムーズに進めるためには、学校との定期的なコミュニケーションが欠かせません。

すららでの学習状況を家庭だけで把握しているのではなく、学校側ともきちんと共有しながら進めていくことが大切です。

たとえば、毎月1回程度、学習レポートを学校に提出したり、必要に応じて家庭訪問や面談に応じたりすることで、学校との信頼関係を築いていけます。

担任の先生ともこまめに連絡を取り合うことで、学校側も安心して出席扱いの判断ができるようになります。

面倒に感じることもあるかもしれませんが、定期的なコミュニケーションが結果的にお子さんのためになるので、積極的に取り組みたいですね。

出席扱いにするためには、「学校と家庭で学習状況を共有」することが条件になることが多い

出席扱いには、家庭内での学習だけでなく、その状況を学校側にきちんと共有することが求められます。

学習進捗や達成度をこまめに伝えることで、学校も「この子はきちんと学習を続けている」と認識しやすくなります。

すららを活用して学びの履歴が残るので、それをもとに定期的に報告するスタイルが理想的です。

月に1回は学習レポートを提出(すららでダウンロードできる)すると良い

学習状況を学校に報告する際には、すららの学習レポート機能を活用するととても便利です。

レポートは月に1回程度提出するのが目安で、これにより学校側も安心して学習状況を把握することができます。

すららのレポートは、どの単元をどのくらい学習したかが一目で分かる形式になっているので、提出資料としても非常に使いやすいです。

学校から求められた場合は、家庭訪問や面談にも対応する

学校側から家庭訪問や面談を求められることもありますが、できる限り前向きに対応するのがおすすめです。

直接話し合うことで、学習状況や子どもの様子をしっかり伝えることができ、学校との信頼関係も深まります。

保護者の協力姿勢を見せることが、出席扱いの認定にとってもプラスに働くことが多いです。

担任の先生とは、こまめにメールや電話で進捗共有をすると良い

担任の先生とは、日常的にメールや電話で進捗を共有することを意識すると良いでしょう。

大きなトラブルがなくても、定期的に「今月はここまで進みました」といった簡単な連絡を入れるだけでも、学校側の安心感につながります。

小さな積み重ねが、出席扱いのスムーズな認定に結びつくのです。

注意点5・教育委員会への申請が必要な場合もある

学校だけでなく、地域によっては教育委員会への申請が必要になるケースもあります。

この場合、必要な資料の準備や手続きを学校と連携して進めることになります。

すららでは、学習レポートや進捗管理表など、申請時に必要な資料をスムーズに準備できる体制が整っているので安心です。

とはいえ、教育委員会の対応は地域ごとに異なるため、必ず学校とよく相談しながら手続きを進めることが大切です。

少し手間はかかりますが、きちんと対応しておくことで、出席扱い認定がより確実なものになります。

教育委員会向けの資料準備も、学校と相談しながら進める

教育委員会への申請に必要な資料については、学校の指導を受けながら準備を進めるのがスムーズです。

すららで出力できる学習レポートや進捗記録が役立つので、これらを有効活用しながら、きちんとした形で提出資料を整えていきましょう。

学校と連携しながら準備することで、手続きもスムーズに進めやすくなります。

 

 

 

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いを認めてもらうための成功ポイントを紹介します

すららを使った学習は、正しい手順とサポートを受ければ、不登校中の子どもでも出席扱いになる可能性があります。

ですが、学校側に納得してもらうためには、単に「使っています」と伝えるだけでは足りず、具体的な取り組みや学習実績をしっかりアピールしていくことが大切です。

特に、学校にとっても「前例」があること、本人にやる気があること、現実的な継続プランが立っていることなどが、重要な判断材料になります。

この記事では、すららを利用して出席扱いを認めてもらうために押さえておきたい「成功のポイント」を順番に紹介していきますね。

焦らず一歩ずつ進めていけば、きっと良い形に近づけるはずですので、ぜひ参考にしてみてください。

ポイント1・学校に「前例」をアピールする

学校にすららを使った出席扱いを認めてもらうためには、「他の学校でも前例がある」という事実を伝えることがとても効果的です。

教育現場では、前例があるかどうかが大きな判断材料になるため、「うちの子だけ特別な対応を求めているわけではない」という安心感を学校側に持ってもらうことが重要です。

すららの公式サイトには、実際に出席扱いが認められた学校の事例が多数紹介されているので、それらをプリントアウトして持参すると説得力が増します。

資料を目で見てもらいながら説明することで、学校側の理解も深まり、前向きに検討してもらいやすくなります。

事前に資料をしっかり用意しておくと、話し合いもスムーズに進めることができますよ。

「すららで出席扱いになった他の学校」の事例を学校に紹介すると効果的

出席扱いの交渉をする際は、単に「すららを使っています」ではなく、「すでに全国の多くの学校で出席扱いになった実績があります」と具体的な事例を紹介すると説得力が増します。

すらら公式サイトでは、実際に導入された学校名や認定事例が紹介されているので、それを印刷して資料として渡すと、学校側も安心して判断がしやすくなります。

他校の成功事例を伝えることは、無用な心配や戸惑いを取り除くためにもとても有効なアプローチになります。

すららの公式サイトに実績紹介があるので、それをプリントして持参する

すららの公式サイトには、すでに出席扱いに成功した実績が豊富に掲載されています。

この情報をプリントアウトして、面談の際に持参するととても効果的です。

学校側にとっても、「公式に実績が認められている教材なのだ」と理解できれば、出席扱いの申請に対して前向きな姿勢を持ってもらいやすくなります。

ちょっとした準備が大きな後押しになりますので、事前に公式サイトをチェックして、必要な資料を揃えておきたいですね。

ポイント2・「本人のやる気」をアピール

出席扱いの申請において、本人がどれだけ前向きに学習に取り組んでいるかをアピールすることはとても大切です。

学校側としても、本人にやる気があるとわかれば、より柔軟に対応してくれる可能性が高まります。

たとえば、子ども自身が書いた「学習の感想文」や「目標設定シート」などを提出すると効果的です。

また、面談がある場合は、できるだけ本人も同席して、直接「がんばっていること」「続ける意欲」を伝えると、より説得力が増します。

本人が前向きに学びたい気持ちを見せることが、出席扱いの後押しになるのです。

本人が書いた学習の感想や目標を提出すると良い

学習の感想や目標を本人の言葉で書いたものを提出すると、学校側への説得力がぐんと高まります。

「どんなふうに勉強を頑張っているか」「どんな目標を持っているか」を、自分の言葉でまとめるだけでも、学校に子どもの意欲がしっかり伝わります。

形式ばった文章でなくても大丈夫なので、素直な気持ちをまとめてみましょう。

学習記録だけでは伝わらない「本人の本気度」を、きちんとアピールできる大切な方法です。

面談がある場合は、本人も参加して「頑張っている」と伝えると良い

出席扱いの相談で面談が行われる場合は、できるだけ本人も一緒に参加することをおすすめします。

自分の口で「勉強をがんばっていること」や「これからも続けたい気持ち」を伝えることで、先生方の印象も大きく変わります。

大人が代わりに話すよりも、本人の言葉には力があります。

少し緊張するかもしれませんが、事前にどんなことを話すか軽く練習しておくと安心ですね。

ポイント3・「無理なく、継続可能な学習計画」を立てる

出席扱いを認めてもらうためには、現実的に継続できる学習計画をしっかり立てておくことがとても重要です。

無理にハードなスケジュールを組む必要はありません。

むしろ、本人が無理なく続けられるペースで、着実に取り組める内容を計画する方が、長期的には効果的です。

すららには「すららコーチ」がいるので、個別の事情に合わせた現実的な学習計画を一緒に立ててもらうことができます。

子どもの負担にならず、毎日少しずつでも続けられるプランを作成することが成功のポイントです。

継続が最重要だから、本人に合わせた計画が必須となる

出席扱いの条件として、「継続的に学習していること」が求められます。

ですから、無理に詰め込んだ学習計画では続かなくなってしまうリスクがあります。

大切なのは、本人の生活リズムや体調に合わせて、無理なく継続できるペースで学ぶことです。

たとえば「毎日30分だけ」「週に4日学習する」といった、小さな目標からスタートしても大丈夫です。

続けることを第一に考えたスケジュール作りを目指しましょう。

すららコーチに相談して、現実的なスケジュールを一緒に立ててもらう

学習計画に不安がある場合は、すららコーチに積極的に相談してみましょう。

コーチは、子どもの特性や家庭の状況に合わせたオーダーメイドのスケジュールを提案してくれます。

「この子ならこのくらいなら無理なくできる」という現実的なプランを一緒に考えてくれるので、安心して学習を進められます。

プロのサポートを上手に活用しながら、無理なく続けられる計画を立てることが成功への近道です。

ポイント4・「すららコーチ」をフル活用する

すららコーチは、出席扱いの申請をサポートする強い味方です。

学習進捗レポートの作成を手伝ってくれたり、学習実績をきちんとまとめてくれたりと、提出資料を整えるためのサポートが受けられます。

また、学校に提出するためのアドバイスももらえるので、手続きに不安がある場合でも安心して進めることができます。

せっかくのサポート体制を活用しない手はありません。

困ったときは、どんどんすららコーチに頼りながら、しっかり準備を整えていきましょう。

出席扱いのために必要なレポート作成や学習証明はコーチがサポートしてくれる

出席扱いを申請するためには、学習記録をきちんとまとめる必要がありますが、すららコーチがこの作業をしっかりサポートしてくれます。

子どもの学習状況をもとに、必要なレポートや証明書類を整えてくれるので、保護者の負担もぐっと軽減されます。

細かい部分も丁寧にフォローしてくれるので、安心して学校への提出準備を進めることができますね。

 

 

 

すららは不登校でも出席扱いになる?実際に利用したユーザーや子供の口コミを紹介します

良い口コミ1・うちの子は中2から不登校になり、内申点が心配でした。でも、すららで学習を続けたことで「出席扱い」にしてもらえました

良い口コミ2・ 学校に行けなくなってから勉強が完全に止まってたけど、すららを始めて「毎日ちょっとずつやればいい」と思えた。時間も自分で決められるし、誰にも急かされないからストレスがない

良い口コミ3・ 不登校になってから、家で何もせずにゲームばかり。イライラして何度も怒ってしまっていましたが、すららを導入してから、1日10分でも学習に取り組むようになって、家庭の雰囲気がかなり良くなりました

良い口コミ4・ 小学校の時から算数が苦手で、それが原因で不登校になったけど、すららはアニメで説明してくれるし、ゆっくり復習できたので、だんだん分かるようになった

良い口コミ5・すららを始めて半年経った頃、子どもが「学校の授業も分かりそう」と言い出しました。完全に無理だと思ってた登校が、部分登校からスタートできました

悪い口コミ1・ 低学年だと、すららを一人で操作するのが難しくて、結局親がつきっきり。タブレットを使った勉強というより、「親子で一緒にやるドリル」みたいになってしまいました

悪い口コミ2・最初は頑張ってたけど、やっぱり「一人でやる」ことに飽きてしまいました。キャラが励ましてくれるのも、最初は嬉しかったけど、そのうち「うざい」と感じてしまった

悪い口コミ3・すららで学習は続けていたものの、学校が「出席扱い」を認めてくれませんでした。教育委員会にも相談しましたが、地域によって判断が違うのが辛かった

悪い口コミ4・続ければ続けるほど料金が積み上がっていくので、経済的にきつくなってきました。他のオンライン教材よりは高めの印象。

悪い口コミ5・勉強にブランクがあったので仕方ないけど、「すららをやってすぐに成績が上がる!」ってわけではなかったです

 

 

 

【すらら】は不登校でも出席扱いになる?についてのよくある質問

すららはうざいという口コミがあるのはどうしてでしょうか?

関連ページ:【すらら】はうざい!?小中高の料金や最悪の噂は?タブレット教材の口コミを比較

すららの発達障害コースの料金プランについて教えてください

関連ページ: すららは発達障害の料金が安くなる?学習障害や慮育手帳を持っている人の料金は?

すららのタブレット学習は不登校の子供でも出席扱いになりますか?

関連ページ: すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの申請手順・注意点・成功のポイントについて

すららのキャンペーンコードの使い方について教えてください

関連ページ: すららのキャンペーンコードの入手方法は?入会無料の特典について

すららの退会方法について教えてください

関連ページ: すららの退会手続き・方法について解説します/解約・休会はいつまでにする?

すららは入会金と毎月の受講料以外に料金はかかりますか?

1人の受講料を支払えば兄弟で一緒に使うことはできますか?

すららの小学生コースには英語はありますか?

すららのコーチからはどのようなサポートが受けられますか?

参照: よくある質問 (すらら公式サイト)

 

 

 

【すらら】は不登校でも出席扱いになる?他の家庭用タブレット教材と比較しました

サービス名 月額料金 対応年齢 対応科目 専用タブレット
スタディサプリ小学講座 2,178円~ 年少~6年生 国語、算数、理科、社会
RISU算数 2,680円~ 年中~6年生 算数 必須
スマイルゼミ小学生コース 3,278円~ 小学1年~6年 国語、算数、理科、社会、英語 必須
すらら 8,800円~ 1年~高校3年 国語、算数、理科、社会、英語
オンライン家庭教師東大先生 24,800円~ 小学生~浪人生 国語、算数、理科、社会、英語
トウコベ 20,000円~ 小学生~浪人生 国語、算数、理科、社会、英語
天神 10,000円~ 0歳~中学3年 国語、算数、理科、社会、音楽、図画工作 必須
デキタス小学生コース 3,960円~ 小学1年~6年 国語、算数、理科、社会
DOJO学習塾 25,960円~ 小学生~中学生 漢字・語い・英単語・計算 必須
LOGIQ LABO(ロジックラボ) 3,980円~ 小学1年~6年 算数、理科
ヨミサマ。 16,280円~ 小学4年~高校生 国語
家庭教師のサクシード 12,000円~ 小学生~高校生 国語、算数、理科、社会
ヨンデミー 2,980円~ なし 読書

 

 

 

すららは不登校でも出席扱いになる?出席扱いの制度・申請手順・注意点まとめ

 

 

 

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